投稿

外壁塗装・屋根修理のトラブルを避ける秘訣!

トラブルが多い外壁・屋根の修理。

特に、業者によって同じ工事なのに金額が全然違ったり、価格決定が不透明だったりと、これから修理を受注しようと思ってもどこに頼んでいいか分からないという方も多いかと思います。

そこで今回の記事では、修理業者を選ぶ時に気を付けるべきポイント、その秘訣をお伝えします。

価格の開きの差の正体とは?

同じ工事を頼むのになぜか業者によって価格が全然違う…こんな経験をしたことはありませんか?中には30坪の家で50万や60万の金額の差が出てしまう事もあります。なぜここまで金額に開きが出るのでしょうか?

この説明をするためにはまず、修理業者の種類について知る必要があります。

修理業者の種類は主に3つ

まず一つ目の種類は、施工管理会社と呼ばれる業者です。

施工管理会社は仕事を取ってきて修理の計画を立てたら、実際の作業は下請けに発注します。自社の職人で修理を行うということは行いません。

二つ目は、自社で営業をして、自社の職人を使って修理を担当する一般的な修理業者。

三つ目は、単なるブローカーです。ブローカーは仕事を取り付けると一番安く修理を行う業者を探してそのまま仕事を発注します。

それぞれ仕組みとして良い点と悪い点がありますが、適正な価格で工事を行う、という点のみに着目すると、二つ目の自社施工の修理業者が最も適正な価格で修理を行うことが出来ます。

なぜ価格に差が出るの?

この理由は簡単で、自社で職人を持たない施工管理会社が修理を行う場合下請けの会社に修理を受注しますが、この時、施工管理会社は下請けが受け取る施工料と別に自社の利益として手数料を取ります。

つまり施工管理会社と下請けの修理業者のどちらにもお金を払っている状態ですね。

この点、自社施工の修理会社の場合、必要なお金は直接の工事料のみで管理会社への手数料をとられません。結果として、適正かつ安価な価格で工事を施工することができるのです。

自社施工会社で修理をするメリット

自社で施工を行う会社に修理を依頼するメリットはそれだけではありません。

何より、他社のお客様から下請けされた現場の仕事ではなく、自社のお客様に対する直接のお仕事なので、仕事に対する責任感が違ってきます。結果としてトラブルが起きた際の会社間の責任の擦り付け合いも起こりません。

また工事のご相談なども自社施工の会社でしたらその会社のオフィスで行なって終わりですし、ご要望にも柔軟に対応できます。多数の会社が関わる工事ですとこうはいきません。

弊社は自社で職人を抱えていますので、適正価格で非常に高品質な工事を実現することが出来ます。唯一、足場組みだけは安全性を最優先して専門の業者に受注していますが、その他の工程は全て自社で完結するため余計な手数料がかかる余地がないのです。

まずはお見積りを!って何とかならないの?

どんな工事であろうとも修理業者のホームページを確認すると、「まずはお見積りを!」とばかりあります。

この場でいくらになるか知りたいのに…とご不満の方も多いかと思います。

しかし実は、住宅工事の場合は見積もりを出すのは本来そう難しくないのです。

というのも、特殊な住宅を除いて一般の住宅では修理に使う材料というものがある程度決まっていて、会社ごとに工事法もほぼ決まっています。

すると、お家の規模に合わせて見積もりを出すことは簡単に出来るのです。

それじゃ、どこに頼めば面倒な見積もりをしなくて済むの?という方、弊社のツボ5をおすすめいたします。

ツボ5って?

弊社のツボ5は、一坪5万円一律で工事を請け負うパッケージ商品です。

それではこのツボ5には何が含まれるの?というご質問ですが、

このパッケージには、仮設足場の組み立て、屋根の修理の場合はカバー工法での修理、外壁は塗装工事を行います。この一連の工事を全て含めて一坪5万円です。

いわば、修理に関してはこれを頼めばとりあえず大丈夫!というお得なパッケージです。

またこのようにコストパフォーマンスに優れたツボ5ですが、使う材料にも非常にこだわっています。

弊社は昨年度のみで550棟の建物の修理を手掛けました。その前年度は560棟です。そのような多数の案件の修理を行う中で、何が屋根・外壁修理に最も適した材料なのか、ということも追求し、実際に様々な材料を試しました。

現在ではその中で見つけた一種類の最も優れた材料のみを使用してツボ5の施工を行っています。社長の木村のお墨付きで、修理施工後数年経った建物も非常に高い状態に保たれています。

まとめ

正直に申し上げて、ツボ5は決して安くはありません。しかし高くもありません。

ツボ5は、適正価格です。

その場限りではない、その後も建物の品位を保つ高品質な工事を行うための適正な価格を考えた結果がツボ5です。

そして、安心の透明性と高品質を追及したツボ5はお客様から大好評をいただいています。

ツボ5にはシーリングなどオプションの工事を付けることも可能です。

見積もり要らずのツボ5。ぜひご検討ください。