投稿

【塗装屋の裏話】現地調査は品定め?

1坪5万円の外壁塗装・屋根カバー工法パッケージサービス「ツボ5」を始めました、協栄建装です。

今回は代表の木村に、ここでしか聞けない塗装屋の裏話を教えてもらいました。
外壁塗装・屋根塗装をご検討中の方は、ぜひご一読ください!

塗装屋が現地調査をしたがる驚きの理由とは?

実は現地調査と言いながら、外壁塗装や現場をよく知らないような人が屋根に登っている会社もあるんです。
そういう人は屋根の歩き方も知らないので、後で私が行って現地調査をした時に、屋根が割れてしまっていることもよくあります。 

本当は特殊な例を除いて、現地調査をしなくても築年数をお聞きすれば大体の劣化具合はイメージできるんです。
つまり、ご提案といってもパターンは決まっています。 
そのパターンの中から当てはめて、ご提案をしていくのです。 

これは、これまで私が自分自身の目で1000軒の住宅を見てきたから言い切れることです。 

それでは、なぜ業者はみんな現地調査をしたがるのでしょうか?

その理由は、現地調査の際に本来やらなくてもいいところに過剰に反応して、 今の状況に合っていなくても不必要な工事をさせたいからです。

現地調査とは名ばかりで、その実態は見積もり価格を上げるための営業活動なのです。

会社によって、同じ家でも見積もり価格は変わる? 

たとえ同じ家でも、会社によって見積もり価格は変わります。 

特に現地調査の際、お客様が工事の必要性を感じていたり、工事に前向きだったりすると、見積もり価格は高くなる傾向があります。
 「契約取れるから強気に行こう」と考えるのです。 

かといって、安い見積もり価格の会社を選べばいいかというと、そういうわけでもありません。
安い価格で契約して安かろう悪かろうになるか、追加費用を取られるかのどちらかです。

本来、屋根カバー工法や外壁塗装はそれほど価格を動かせるものではなく、きちんとした適正価格があるのです。

現地調査が「いくらお金を取れるか」の品定めになっているとしたら、やる意味はないですよね。

弊社は事前に価格が分かった上で現地調査を行います!

お客様を騙すような現地調査が多いことに辟易としてしまい、弊社では業界初の「ツボ5」という外壁塗装+屋根カバー工法のパッケージを作りました。 

見積もり不要の明朗会計、1坪5万円です。 
30坪の延床面積なら、150万円です。 

これはすごく安いと思います。 

この価格にご納得いただけて初めて、ご連絡いただき現地調査を行います。 

弊社の現地調査は、値付けするためのものではありません。
「どこをどう直すか」をしっかり見るための現地調査です。 

価格はその場で変わりませんし、ツボ5に含まれないオプションの価格も、全てサイトに掲載しています。 

リフォームや外壁塗装、屋根カバー工法の業界は、残念ながらトラブルが尽きません。
それは、誠意のない仕事をしているからに他なりません。 

弊社がとことん誠意のある仕事を考えて行き着いたのが 
「ツボ5」です。 

裏のない、本当に透明なサービスです。 

「現地調査と言って訪問営業されそうで、なんだか心配…」

そんなあなたは、1坪5万円の外壁塗装・屋根カバー工法パッケージサービス「ツボ5」を、ぜひ検討してみてください! 

もちろん他の会社さんにも見積もりを取ってください。 
比較していただけたら、安さをご実感いただけると思います。